教室ブログ

HOME > 教室ブログ > 2015年05月の記事

2015年05月の記事|一覧

5/17(日)に教育セミナー「シンガポールからの中学・高校受験・編入の基礎知識」を実施しました。日曜日の実施とあってか、多くのお父様にもご参加いただきました。予定の2時間を20分ほどオーバーしてしまったにも関わらず、最後までメモを取りながら熱心に耳を傾けていただいた姿にこちらも圧倒される思いでした。

resize_IMG_7427 resize_IMG_7443

 

教室長の満仲孝則からは、「教育の2020年問題」と題して、グローバル化の進展による大学入試センター試験の廃止や小学校での英語の教科化などの教育制度改革が中学・高校受験に及ぼす影響を踏まえ、これからの時代に求められる学力像・生徒像を具体的に提示しました。

そして、帰国時期のタイミング別に想定される進路の選択肢を個別に提示した上で、シンガポールからの中学入試における一般枠・帰国枠のそれぞれのメリット・デメリットを踏まえ、在星保護者の方が採るべき今後の具体的指針をお話しました。また、あまり情報がないといわれる中学編入についての実態と対策もお話しました。

resize_IMG_7430

 

教務主任の浜田昌樹からは、海外からの高校入試のトレンドを分析し、特に難化する英語を見据えた受験を成功させるための戦略について、実際の過去の生徒の具体的事例を紹介しながらお話しました。

また、学齢別・学校別・科目別に、国内とは異なるシンガポールの学習環境を強みにする具体的な受験対策を提示しました。

resize_IMG_7440

日本とは異なるシンガポールの事情と、今後の入試制度の変革の展望を踏まえつつ、今後の進路方針の決定とその準備の参考にしていただけたのではないでしょうか。

今後も在星保護者の方にとって有益な情報を積極的に発信してまいります。

 

※終了後の参加者アンケートから(一部抜粋)

・場合別の分析が明確で、具体的な対策の指針がよくわかりました。中学受験のメリット・デメリットの説明がとても興味深かったです。受験適齢期の考え方はとても共感できます。子供の学齢の状態をよく思いやっている塾風が感じられます。とてもよいセミナーでした。

・初めてこういったセミナーに参加させていただきました。内容共にとてもわかりやすく大変ためになりました。

・中学受験について非常に勉強になりました。これからの勉強の進め方の見直しをしたいと思いました。

・中・高受験の偏差値のからくりや国語力の環境による影響はふだん意識していなかったためとても興味深かったです。

・いつ帰国になるかわからないので、編入の知識が得られて、とても参考になりました。ありがとうございました。

・子供の学年がだんだん上がってきたので、中学編入や高校のことが聞けてよかったです。

・内容が盛り沢山で、大変参考になりました。プレゼン資料を頂きたいくらいです。ありがとうございました。

・今後の方向性を考えるにあたって、今の段階でこれだけの情報を得られてよかったです。ありがとうございました。

・気持ちが、やるべき事が交通整理されました。有難うございました。

・体系的に、且つ率直、ロジカルに話して頂き、信頼感があった。

5/13(水)~15(金)の3日間、計6回に分けて「前期保護者会」を実施しました。オービットの新年度が始まり2ヶ月が経ち、改めてオービットの指導方針をご理解いただくため開催しました。各回とも、多くのお母様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

まず、教室長の満仲孝則から、毎年オービット生に行っている将来の夢のアンケートの結果を踏まえ、そこから読み取れる子ども達の志向と家族の実態の分析を紹介しながら、先行き不透明なグローバル化の時代と在星事情だからこそ、先を読みつつ将来からの逆算で進路方針を考えることの必要性と重要性をお話しました。

そして、主体的な学習・思考ができるようにするために、「子どもをダメにする10の親の行動」を提示し、その対処法を提案しました。

resize_IMG_6639 resize_IMG_6810

resize_IMG_7152 resize_IMG_6981

resize_IMG_7283 resize_IMG_7286

その後、教務スタッフが勢揃いして自己紹介をしました。

 resize_IMG_7002

授業担当者からは、各教科の指導方針を具体的な事例を交えてお話しました。

算数科 小2~小4 「勉強の仕方を変えよう。算数の本質とは?」

resize_IMG_6680 resize_IMG_6694

算数科 小5 「パターン学習からの脱却。『意味』を理解する算数への取り組み」

resize_IMG_7022 resize_IMG_7034

算数科 小6 「中学数学は算数で決まる。~小6の間に学んでおきたいこと~」

resize_IMG_7304 resize_IMG_7307

数学科 中1・2 日本人学校 「オービット流 数学で躓かない勉強スタイル」

resize_IMG_6895 resize_IMG_6867

数学科 中1・2 インター校 「将来に備える数学。~βコースの数学~」

resize_IMG_7180 resize_IMG_7190

国語科 小2~小4 「漢字の学習  声かけと覚え方のコツ」

resize_IMG_6707 resize_IMG_6715

国語科 小5 「国語力をアップさせる秘訣~同等・対比・因果関係の3つの視点と親子の会話」

resize_IMG_7070 resize_IMG_7077

国語科 小6 「国語力の土台は家庭の会話 子どもたちのコミュニケーション」

resize_IMG_7317 resize_IMG_7328

国語科 中1・2 日本人学校 「文章の読み込みが肝心 国語の総合考査対策」

resize_IMG_6849 resize_IMG_6852

国語科 中1・2 インター校 「〝暗記″から一歩先へ。『古典』で身に付ける日本の教養」

resize_IMG_7195 resize_IMG_7217

英語科 小2~4 「単語学習を通して今こそ身につけたい『学習スキル』」

resize_IMG_6740 resize_IMG_6745

英語科 小5 「単語学習を通して今こそ身につけたい『学習スキル』」

resize_IMG_7078 resize_IMG_7104

英語科 小6 「『使える英語』の定義とは?」

resize_IMG_7363 resize_IMG_7337

英語科 中1・2 日本人学校 「将来の英語の学習に備え、今できること」

resize_IMG_6904 resize_IMG_6932

英語科 中1・2 インター校 「TOEFLの得点を伸ばすために必要なこと」

resize_IMG_7229 resize_IMG_7247

笑いも交じり楽しんでいただきつつも、お役に立てる話になったのではないかと思います。

 

※終了後の参加者アンケートから(一部抜粋)

【小2~小4の部】

・子供にとってはいけないNG行動は改めて自分の態度をふり返るとてもよいきっかけになりました。

・親の心得的な子供に対しての姿勢も改めて考えさせられました。NG10個のうち、なるべく0個になることを目標に…。

・思っていた以上に無駄がなく全ての先生方のお話が濃密で参加して良かったと感じました。自分が子供のときに受講したかったなと思うほどです。親の在り方を見つめ直す良い機会も与えられたなと有難く思っております。

・算数の考え方など、とても興味が持てました。国語の漢字の成り立ちについても、今後子どもと話してみようと思います。

・学習スキルを今から身に付ける大切さを改めて感じました。今後の為にも親子でよく考えて、日頃の学習習慣につなげて行きたいと考えております。

 

【小5の部】

・満仲先生の親が子供にやってはいけない10項目が興味深かったです。家庭内での会話についても、国語力をUPさせる為に大切にしなければと思いました。

・「親がやってはいけない10のこと」面白かったです。頭で分かっていても難しいものです…。英語と日本語のバランス学習のお話も興味深かったです。

・はじめにお話いただいた子供にしてはいけない10コ、いくつかあてはまることがあったので、改善していけたらと思いました。日常生活で子供との会話でも勉強につながっていることもわかりました。会話を大切にしていきたいと思いました。毎回の英単語はむずかしいなと思っていましたが、今後につながるのだと感じました。

・目の前だけではなく、将来的な目標を持って接していく事の大切さを感じました。

・私も授業を受けてみたいと思いました。

・お話頂いた様に、自分の頭で考えられない状態にしてしまっているので、子供との接し方を変えていかないといけないと思いました。

・国語、算数の指導方針・内容について理解でき良かったです。NGワードは家庭内で意識して気をつけようと思います。

・算数では概念から丁寧に教えて下さり、理解するまで根気良くつきあって下さりそうな先生でとても印象が良く感じました。国語のお話では女性特有?な話し方から論理的な思考へシフトするためのポイントが、男の子を育てる上で大変参考になりました。英語の先生からは、何事もまだ間に合う!とのお言葉に大変勇気付けられました。

 

【小6の部】

・各先生ともに、生徒達のことをよく見て考えて下さっているのが伝わってきました。具体的にこうすればどうですか?と話して下さったので、母親としての改善点が見えました。特に、親がしてはいけない10個はおもしろかったです。

・初めの10項目のアンケート、改めて気をつけたいと思いました。子供に考えさせて、自主性が育っていくように見守りたいと思います。また、単語だけでの会話にならないように気をつけたいと思います。

・子どもの将来の夢を導くための会話、子どもの言葉のレベルを上げるための会話を意識すること、親がやってはいけないこと等のお話が大変興味深かったです。

・それぞれの先生のお話、大変参考になりました。算数ではオービットでの先をみこした教え方、国語では子供とのコミュニケーションのとり方、言葉使い、英語では日本人である子供に求めるべきで「使える英語力」という問題をあらためて考える機会となりました。

・浜田先生の「使える英語とは…」のお話興味深くよく分かりました。国語科の内田先生のお話から日常の会話の大切さについて考えさせられました。

・畠山先生の比の説明が分かりやすくおもしろかったです。比が親子であやしいので頭にたたき込もうと思います。

 

【中1・2 日本人学校の部】

・最近の私のテーマが子供のヤル気を出す(ヤル気をそがない)ことなので、満仲先生の話を興味深く聞かせて頂きました。こうした方がいいという接し方をしても、想定外の返答が返ってきて、うまくいかないなと思うことも多いものです。

・親が子供をダメにする10コの法則は参考になりました。成長にともない、だんだんと子供とのかかわり方が考えさせられるようになってきたので、今までと は違う子供との関係を作っていきたいと思いました。また、総合考査対策について具体的にお話が聞けて家庭での過ごし方の参考になりました。

・親が言ってはいけない10項目、英語のTOEFLのReadingの話は勉強になりました。

・日本人中学の総合考査対策のお話は初めて聞くことばかりで参考になりました。きめ細かく対応して頂けるようで安心しました。子供に対する接し方も反省することばかりで参考になりました。

・総合考査への準備、思っていたより事前の計画が必須なんだとビビリました。計画性は皆無な上、親の介入を極度に嫌がるので、塾にお任せになると思いました。

 

【中1・2 インター校の部】

・将来の夢など漠然とした夢しか聞いたことがなかったので、今度改めて聞いてみたいと思います。インター校の弱点を聞けてよかった。高校受験も親の姿勢、態度で大きく変わると感じました。

・「日本の常識を身につける」ことの大切さはわかってはいるもののなかなか出来ていないように思います。将来の夢についても話し合おうと思いました。

・国語の日本についての教養が欠けがちになるお話が興味深かったです。日本のニュースに触れる機会を心がけていきたいです。

・TOEFL対策で日常気を付ける習慣とおすすめの習慣、親としてのNG行動、わかっていてもやってしまうこと、多いです…。古典のお話もおもしろかったです。現代との共通点をみつけると興味もわくものですね。

・先生方が工夫され授業を分かり易く楽しくして下さっているのがよく分かりました。TOEFLのお話も大変参考になりました。

・数学では文章を読み解く力、国語では日本の歴史や文化背景、英語においては幅広い知識を身につけておく必要があるということ。実践しているつもりでしたが、食卓などでニュースや父親の仕事の話をするのが大事という話を聞き、改めてなるほどと考えました。

 

シンガポールでは、例年5月~6月にかけて日本から中学・高校の先生が来星され、学校説明会が実施されます。シンガポールに住んでいると、気軽にかつ頻繁に学校見学をする機会を作ることが難しく、また、いざ本帰国決定、受験といったときにどうしたらよいのか困ってしまうケースをよく見受けます。

受験・進路を成功させるためにも、シンガポールで実施される学校説明会を有効に活用してもらいたいと思います。

 

以下に、学校説明会に参加する目的・メリットをまとめてみました。

①受験勉強・学習へのモチベーションアップ

→公立の学校とは異なり、私立学校は建学の精神・理念・指導方針といったものが明確にあり、学校間で大きく異なります。実際に学校の雰囲気や教育内容を知り、進学への意識の向上と勉強への取り組みへの動機づけにすることができます。

 

②入学後のミスマッチを防ぐ

→入学後、「こんなはずではなかった」と後悔するのは悲劇です。単なるネームバリューや偏差値、うわさといった先入観をもとに志望校を決めるのは危険。インターネット上でも様々な情報が飛び交っている時代だからこそ、自らの目で確かめることが肝要です。

 

③公表されていない入試情報の収集

→国内生の一般受験とは異なり、帰国枠入試の情報は母数が少なく一般に知られていないので貴重です。入試データだけではなく、一般販売・公開されていない帰国枠入試の問題も場合によっては入手できます。

 

④学校へのプレゼンテーション

→個別相談も同時開催する場合は、既にそこから入試は始まっているといってもよいでしょう。入試本番の面接での志望動機のプレゼンで、学校説明会に参加したことをアピールできますし、学校の先生にも顔を覚えてもらうことができます。

 

学校説明会をさらに有効に活用するためには…

「受験予定校だけにとらわれず、多くの異なるカラーの学校説明会にも参加する」

→志望校の説明会に参加するのはもちろんですが、先入観を捨てて、あえてそうではない他校の説明会にも参加して比較することで、様々な学校を客観的に見ることができるようになります。また、志望校への強い意志が生まれることも期待できます。

→オービットの会員生徒の進路指導の際には、地理的に通学することが難しい学校の場合でも、学校説明会に参加していただいた上で、「これと同じようなカラーの学校を知りたい」ということをお申し出いただければ、該当地域内において似たようなカラーの学校をご提示・ご紹介できます。

 

シンガポールで実施される学校説明会に積極的に参加されることを強くお奨めします!!

 

【5/16(土)富士見丘・工学院 学校説明会の様子から】

resize_IMG_7415 resize_IMG_7421

 

教室の日々

月に一度の…

2015.05.16

5/10(日)[一部は5/9]に今年度2回目の「中学部月例テスト」を実施しました。先月の月例テストの範囲は前学年の復習でしたが、今月は新学年の学習単元が範囲に入ってきました。規定の点数に届かなかった場合には呼び出し・再テストがあります。そのためか、テストに取り組む姿勢は真剣そのもの。ただテストをこなすだけではなく、「復習ノート」(またの名を「復讐ノート」)をしっかり作成して、二度と同じ間違いをしないようにして下さいね。

resize_IMG_6580

Tシャツには「弱気は最大の敵」、 気合が入ってます。

resize_IMG_6463 resize_IMG_6458

resize_IMG_6542 resize_IMG_6564

resize_IMG_6558 resize_IMG_6523

resize_IMG_6473 resize_IMG_6478

resize_IMG_6574 resize_IMG_6483

resize_IMG_6482 resize_IMG_6509

resize_IMG_6460 resize_IMG_6522

resize_IMG_6465 resize_IMG_6487

resize_IMG_6466 resize_IMG_6559

resize_IMG_6526 resize_IMG_6570

resize_IMG_6459 resize_IMG_6492

resize_IMG_6582 resize_IMG_6538

resize_IMG_6513

テスト終了後は、さっそく答え合わせ。ハラハラドキドキ…。しっかり復習しておこう!

resize_IMG_6587 resize_IMG_6590

4/24(金)からの1週間は2015年度最初の「小学部学力テスト」期間でした。小学部βコースでは、2ヶ月に1回の学力テストを実施しています。日頃の学習の成果を確認し、次の目標につなげるための機会となっています。

今年度からオービットに入会した生徒の皆さんにとっては初めてのテストですので、緊張した面持ちで取り組んでいました。

resize_IMG_6404 resize_IMG_6211

resize_IMG_6226 resize_IMG_6331

resize_IMG_6215 resize_IMG_6222

resize_IMG_6340 resize_IMG_6397

resize_IMG_6364 resize_IMG_6381

resize_IMG_6353 resize_IMG_6220

resize_IMG_6392 resize_IMG_6427

resize_IMG_6378 resize_IMG_6355

resize_IMG_6230 resize_IMG_6419

resize_IMG_6429  resize_IMG_6371

【番外編】 テスト前の高まる緊張を和らげる儀式!?

resize_IMG_6399

 いざ、テスト!取り組む眼差しは真剣そのもの。

resize_IMG_6401

 

結果が待ち遠しいですね。

点数だけにとらわれずに、何ができなかったか、きちんと復習をしておきましょう。

ページトップへ